2015年7月6日月曜日

マナー研修行います!(^^)!☆





                              ⋆平成27年7月6日⋆



                         おはようございます!


                   ブログ、だいぶんお休みしていました。

                          本日より再開です!



                     
                        ⋆・。*・。*・。⋆。・*・。 ⋆


                    現在、続々と入社いただいております、

                 『ケアタウンあいあい飯塚』のスタッフの皆さんへ、

                      近々、マナー研修を行います。



                   全ては、初めが肝心だと思っております。

                     『何が良くて、何が悪いのか・・・』

                   これまで歩んでこられた中で、人それぞれ

                     物の見方、考え方は違うものです。


              
                しかし、大切なところでの共通認識を合わせることは、

                           とても大切です。


                入居頂きますご利用者さま、デイに通われる皆さま、

                       様々な来客の全ての方々に、

                     不快な思いをさせてはいけません。


                    
              弊社は、施設に入った瞬間の雰囲気を大事にしています。

                   それがそこの施設の第一印象だからです。




                               





             『お越しいただきます皆さまに、笑顔になっていただけるためには

                         どうしたらいいか・・・?』


                   スタッフの皆さんには、そこを常に考えながら

                       業務遂行していただきたいです。



           私は、外出した際のお店の店員さんの動きを観察しているのですが、

                   その店員さんの良いところ、悪いところ・・・

                      勉強させていただいております。



                  結局、私が観察していて共通していえることは、

                      どんなに自分の業務が忙しくても、

            お客さまへの感謝の気持ちを忘れず、丁寧に対応している人は

                  常に笑顔を絶やさず、気を配れているんです!




                  そんな接客をされたお客としての立場の私は、

               『ここのお店へ来ることが出来て、良かった』と思うのと、

                     『この店員さんに出会えて良かった・・』

                すごく、幸せな気持ちになってお店をあとにします・。*





             そんな素敵な方を見ると、『弊社はどう見えているんだろう・・』

                         次に私が思うことです。



             マナーについては、常に意識をすることが大切だと考えます。
 
                       無意識が一番怖いものです。

                自分がされて嬉しいこと、自分がされて嫌なこと。

             ほんの少しの声掛けも、相手を幸せにすることが出来ます。




                 自分が本当に辛い時、優しい言葉をかけられると

                      救われた気持ちになる様に・・・

           気にかけてもらえている事は何よりも暖かさと安心さを与えます。






                              




                     これから弊社が事業開始いたします、

               『ケアタウンあいあい飯塚』は弊社初の老人ホ―ㇺです。

                      皆さまの大切なお家です(*^-^*)



                  皆さまが安心して過ごせるのは当たり前です。

              毎日を穏やかな気持ちで、喜びを感じていただけるような・・
 
                    ほんの少しの声掛け、笑顔、しぐさ・・・
    
           一つ一つの積み重ねでどれだけでもサービスは向上するものです。




                  私達、あいあいグループのスタッフの皆さん、

            これからの日々、業務が慌ただしい時の方が多いと思いますが、

              皆さんの頑張りは、必ず誰かが見てくれているものです。



             毎日、『今日一日、私は笑顔でサービス提供できたかな・・・』

                     『笑顔であいさつができたかな・・・』

                一日の終わりに自分ミーティングをしてみて下さい。

                 きっと、明日は今日よりも素敵な一日になるので!





              私も実践しているのですが、なかなか反省多き日々で・・

                ですので、今日からまた新しい週の始まりだから、

             気持ち新たに、背筋を伸ばして業務遂行していきたいと

                         思います!(^^)!・。*




                            ⋆
                             ・。
                              ⋆
                            ・。
                             ⋆
                             ・
                             。
                            ⋆

                              


                       3月11日のお写真です☆